

お久しぶりです

mafura


とってもお久しぶりです。

Little cloth です。

何から書いて良いのか分からないくらい、

ブログが音信不通になっておりました。

毎日がバタバタと過ぎ、あっという間です。(言い訳じみてますが…)


私自身の事ですが、ちょこちょこ手作りをしております。

諸事情あり、なかなかnerine独自でのイベントは

今すぐには、難しいのですが、

やっぱり布が好きで、作った物をお気に召して使っていただけるのならと

個人的に委託を始めました。

沢山は出来ませんが、初心を忘れず、

使っていたける方の事を考えながら、作って行きたいと思っています。

個人的なことになりますので、

委託先などは自身のブログdessin de fleurs  

にあります。

お近くにお越しの際は足をお運びいただければ、幸いです。

new タグ

new tagu

nerineで新しいタグを作ってみました。

以前のものはポケットや端にちょこっと顔を出してるタイプだったのですが

今回はもうちょっと存在感を出すタイプにしています。

色やシンボルマークは今まで通りですが、

色々な作品に顔を覗かせようと思っています。(すべての作品ではありませんが・・・)

bag

今回のブログ担当のLCは最近作ったデニムのバルーンバックに付けてみました。



キルトニットのコート

                 

ニットキルト



3月になって、「暖かいなぁ~」って日があったり、「やっぱり寒い~」って日があったり・・・。

気に入って昨年買っていたパープルのキルトニットの布を、

暖め続け、やっと形にしました。(暖め続けてる布はまだまだあるのですが…)

幼稚園ママさんたちの素敵なコートをチラッと参考に。


衿なしの物を作ることがほとんどで、衿を作ることもなく、

また衿の製図をすご~く久しぶりに自分でひいたので、

「これでホントに大丈夫~?」って何度も確認して時間がかかりました。

でも、こういう時間が結構好きだったりして・・・

キルトニットは、軽くて柔らかくて、着心地いいです。

袖口とポケットの内側に別布を入れて、自己満足。


ニットキルト2

作品にもチラッと見えて、嬉しくなるような工夫をしていきたいなぁ~。

春に向けて、頭の中で暖め続けているデザインや物を

形にしていかないと。

パン教室

deliceさん



お久しぶりのLittle clothです。

私事ですが、先日、イベントでお世話になっているdeliceさんのパン教室に

行ってまいりました。

こちらのパン教室にお邪魔するのは3回目、でも手捏ねするのは今回が初・・・???

前回の2回は娘と一緒の「親子パン教室」だったので、捏ねていたのは娘。

私は口を挿み(笑)、娘の努力の成果のパンを食べていただけでした。

娘なしで、初・・・ということでやや緊張気味でしたが、

先生のやさしいご指導の下、

ご一緒させていただいた上級者の皆様と楽しく時間を共にさせていただいて、

美味しいパンが完成しました~。

シンプルなパンなのですが、甘みがあって、ふわっふわっ・・・

手捏ねっていいですね。

他の方のパンもお味見させていただいて(ありがとうございました!)

美味しいスープもいただいて、癒され時間を過ごすことができました。








そろそろ。。。

こんにちは
例年よりも暖かいとはいえ、寒さをこらえきれずお部屋で過ごし続けた結果・・・
うちの娘は、幼稚園で’寒い’という理由でマラソンをサボっている様子
なるべく時間の空いたときには外で遊ぼうと決めました
いつまで続くやら

そろそろ春の準備をしようと作り始めました。
レーシーストールです。
春は暖かいけど朝夕は冷えるので襟元をお洒落に暖かく出来たらいいですね

20090124110302.jpg
