

木工の作品

前回の1day shopではopen間もなく完売になってしまった木工の作品の写真が届きました。私、daibonの個人的な意見ですが、ホントに日曜大工から始めたなんて信じられない!素人の作品とは思えないって感じです。私も買いたかったけど、前回は気が付くと完売で買えませんでした。今回もかわいい(^-^)です。ぜひ見てみてください。

木工




ミシン糸

たな2


たな

かぎ




1day shop のお知らせです(^-^)

nerine 1day handmade shop vol.3
イメージ


3回目の1day shopを開催することになりました。
日時 2008年5月25日(日)10:00~15:00
(商品がなくなり次第終了となります)
場所 住まいのギャラリー シンキホーム
岡山県赤磐市山陽町山陽団地1-6-3(P20台)
tel:0869-56-0880
今回は、Bread deliceさん(天然酵母パン・焼きたてパン・焼き菓子)とガラス工房ヌ~ベ~さん(ガラス細工)がコラボしてくださることになったので、おいしいパンときらきらのガラス細工もお楽しみ下さい。他には、前回と同じく布小物・春夏向けの服(大人・子供)編み物雑貨・バッグ・エコクラフト・アクセサリー・木工などあります。いろいろな作品達と一緒に皆様のご来店をお待ちしております
*エコバッグをお持ちいただければ助かります。*
*前回と場所が異なりますのでご注意下さいね*

・Bread delice さん
deliceさん



・ガラス工房 ヌーベー さん
ヌーベーさん



☆☆会場までのアクセス☆☆
住まいのギャラリー シンキホーム

         地図1


麻生地親子ペア

こんにちは。daibonです。以前このブログを立ち上げた頃に、麻生地のワンピを作ったのですが、残ってた生地で作ってみました。昨日と同じバッグと、size110のブラウス(?)です。中に重ね着してもいいし夏は1枚でいけると思います。後、120のズボンです。これは作りながら女の子仕様にすべきか男の子用か迷いました。というか今も迷ってます。今の状態は前には何もレースなどの飾りはなく、後ろポケットの口にドット柄とタグがついているだけ。女の子だとものたらないし、男の子だとこれ以上飾れないし・・・何かいい案があればコメントにお願いします~今日は、昨日の茶色のチェック柄の生地で同じズボンを作っています。これも男の子か女の子か迷うんだろうな~。麻生地

親子バッグ

茶色チェック柄、綿麻の生地で作りました。初めはレースをヒモ代わりにして開け閉めしようと思っていたんだけど、財布を出し入れするたびに、レースをほどくのなんて面倒・・・ということで絞ってある部分はゴムにして、リボンのレースは飾りにしました。親子で持ったらかわいいな~と思いながら作ってみました。同じ型の生地違いも作ったので、また今度見てくださいね~親子バッグby daibon

ワンショルダーBag

子供が赤ちゃんの頃はオムツにおもちゃ、飲み物に・・・と荷物がたくさんあったのだけど、

少し手が離れて、一人で出かける時間も出来たりして、小ぶりなバックが欲しくなりました。

素材はリネン、レースのモチーフひとつだけ。デニムでもスカートにでも合うようにシンプルに。

IMG_bag1.jpg



今までのイベントの様子

・フリマ出店の頃

フリマ1


                  フリマ2


・第一回目のアトリエでのイベント

主なメンバー6人、他協力していただいた作家さん数名

一回目看板
                              看板ももちろん、メンバーの手作りです。

初めてきちんとした場所をお借りしての出店でメンバーは寝不足なんて忘れてしまうほどドキドキ・・・

お借りしたアトリエの方に助けられ無事open


 一回目1
 

それぞれの作品でコーディネート  


一回目2
  

 たくさんの作品がお嫁に行きました。


・第二回目のアトリエでのイベント

協力してくれた家族に感謝を込めて、子供たちをモデルに・・・

二回目0
                         DM用のイメージ写真


二回目2


 open前から並んでくださったお客様もいらして感激でした。


アトリエの方からとても励みになるお言葉をいただきました。
「母親が輝いていると家族があかるくなるのよ!」
なるべく家族に負担をかけないようにしてもopen当日は家族の協力が必要で、そのことが気にかかっていた私たちには心に響き、励みになりました。


二回目1


 色々な作品が集まった、open前の一コマ

チュニック

綿麻の糸でチュニックを編みました。完成したときは嬉しくて家族にも手作り仲間にも見てもらったのですが、夏に向けてこの立派な二の腕をどうにかしないと(^^;)と思いながら大好きなパンをかじりながら、きっと無理だろうと・・・あきらめている私(^^)チュニック

nerineって?

手作り雑貨が好きで2年前の2006年はちょっと作ってみようかっていう感じで作っては見せ合いっこして、楽しくちくちくしてました。だんだんいろいろと作るようになり、ちょっと売ってみる?とお店屋さんごっこ感覚でフリマに出店してみました。そこで、自分達が作ったものを手にとって見てくれて、かわいいね~って言ってもらえることが嬉しく思えてきました。調子にのって、どうせフリマに出店=「店をだす」なら名前をつけちゃおうかと2007.3.3に「nerine」とつけました。それから、ちくちく仲間が増え(しかも上手!)ますます話は盛り上がり、2007.7.7 nerine 1day shopを瀬戸内市内アトリエで開催、2007.11.10にも同じ場所をお借りして2回目の1day shopを開催しました(^^)。ちくちく仲間全員、子育て真っ最中で子供を寝かしつけた後、製作するのでせっぱつまってくると、確かにしんどい時期はありますね。でもやっぱり自分達が楽しみながら頑張って作った物を楽しみながら見ていただいたり、自分がこれはいいぞと思っていたものを同じように「いいね~」って手に取っていただいたりするのを見かけるとかなりテンションがあがっちゃって、またしたいねって次回企画につながって今に至ります。ちなみに、nerineとは、ヒガンバナ科の花で別名でダイアモンドリリーとも言われまてます。花言葉に「幸せな思い出」「輝き」ってあって、単純に作品を通してたくさんの「幸せ」を感じることができたらいいな・・・。自分達もいきいきと輝いていたいなという発想でした。
お店をすることで、たくさんの人たちとの出会いもあり、すべてが私達にとって楽しくて幸せな思い出になっていってます。だからこそ、来てくださる方にも幸せな気持ちが伝わるように、1つ1つの作品を心を込めて作っていきたいと考えています。

がま口ポーチ

*がま口ポーチ
柄違いでがま口を作ってみました。お財布にはもちろんですが、小物入れや化粧ポーチなど、色々な使い方ができると思います。
がま口by nico*

紺色のノースリーブチュニック

地模様の入った紺色のコットン布でノースリーブのチュニックを作りました。
色が重くなり過ぎないように白のバテンレースを配してみました。紺色チュニック

自分的にはお気に入りなのですが、我が家の辛口娘の評価は・・・

トイレマット

トイレマット:シンプルだけどレースが可愛くないですか?
トイレマット
かご:読みかけの雑誌や新聞を入れておくのに便利。
布つきかご

ドット柄の服

今日は暖かかったですね~(^^)daibonの下の子も幼稚園に無事入園し、楽しんで行っているし、ブログ(nerineとdaibon自身の)も分からないなりに動き始めたので、そろそろ、第3回目の1day shopに向けてがんばろ~かなと思います。今日ぽかぽか陽気の中完成しました。身長が150~160くらいならワンピースでも十分いけるかなと思います。生地はニット地で軽いですよ。シワにはならないし、ネットにいれて洗濯機もいけるので、横着な私にはもってこいって感じがすきですドットの服

何入れる?

おうちの小物入れ



ベルマークを入れたいので作りました。

これなら、子供も楽しんでベルマークを入れてくれそうです(*^。^*)

他にもハンドクリームを入れて台所に置いたり、髪飾りを入れたり

アイデアしだいで色々使えます(^_-)-☆

ケース

ロバのにぎにぎ

私のお気に入りはロバのたてがみですヽ(^。^)ノ

麻レースを使ってます。

ロバを振ると鈴の音がします♪

赤ちゃんが使わなくなったら、思い出にインテリアとして飾ってくれたらいいなー (^^♪

にぎにぎ by tanpopo

かご 

持ち手が動くので子供のおやつを入れたりちょこっと小物を入れたりするのにいいかも
かご by cocoa

バネポーチ

昨日入園を終え、今日、初登園!帰らないでと言われて後ろ髪をひかれて帰る覚悟をして行ったけど、あっさりとバイバイ(^^)/~~~されて拍子抜け
気をまぎらわす為に作ったバネポーチ by 花momoバネポーチ

レース編み

家事・育児の合間にする編物が肩こりの原因かも!?でも出来た時の達成感と何より自分の時間って感じでやめられない.家族は全く興味なしだけどいいのだ~。超・自己満足(^-^)レースあみby 花momo

ホワイトリネンキャミソール

真っ白なリネンでキャミソールを作りました。

長袖Tと合わせても中に別のキャミと合わせてもいいですね。

ボタン側を前にしても後ろにしても雰囲気を少し変えて着れます。
IMG_sirokyami2.jpg

麻ワンピ

春夏に向けて作りました。麻100%です。シンプルなので(シンプルすぎ?)長袖・キャミ/ジーンズ・レギンスなど着る方の好みで雰囲気は変わるかなと思いながら作りました。麻わんぴby daibon

blog開始します

nerineを支えてくれているメンバーの作品や1dayshop などについてblogに残していこうと思っています。これからも、よろしくおねがいします(^^) nerine 1day shop vol.3の開催を5月に決めちゃいました。詳しくは後日upしますね。
